« ニリンソウとな | トップページ | 単騎、千里を走る 1 »

2015/04/16

ナガミヒナゲシ

Ca3k1499

 このうつむいてぷらぷらしてるのかわいい……。なんだっけ。


Ca3k1502

 あ、これか!


Ca3k1503

 ナガミヒナゲシというのだそうです。こちらにある、種子を飛ばすアニメーションが面白い。帰化植物だから、あんまし「面白い」とか言ってる場合じゃない気もするけど、ほんとにどこにでも生えてるからなあ……。でも、自分が小さい頃は、少なくともうちの辺り(←まだニホンタンポポがあったw)にはなかったと思うんだよな。

 これの種子の入ってる柱頭、エッシャーの絵のはじっこにこんなんあったよね。ひとつの柱頭に種が1600個。ひゃー、殖えるわけだわ。まさに芥子粒サイズ。つか、数えたんだな……(どうやって……)。

 写真は新高島平で。

|

« ニリンソウとな | トップページ | 単騎、千里を走る 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニリンソウとな | トップページ | 単騎、千里を走る 1 »