« 観ることは観てる | トップページ | バヤバヤパパヤ 4 »

2015/07/11

暑さ対策

 ガンパル! とかいって全然頑張れてないアタクシ……。

 今年の梅雨は、割と真面目に「梅雨」っぽかったりしますが、そろそろ暑くなって参りました。今日は、丸木美術館の特別展に行ってきたんですが(こちら)、あそこはエアコンがないんですね。元々、反原発の実践として自家発電を試みたりとかまあいろいろ経緯はあるんですが、とにかくエアコンはない(扇風機は各所に配置してあります。あと割と風抜けがいい。ついでに館内用のうちわの貸し出しもあり)。それと、バスの本数が極端に少ないので、待ち時間が暑い。というのもありまして、外気温が上がると一緒に体温が上がっちゃうという自律神経失調のぢぶんにとっては、夏はかなりツライのであまり行ってなかったんですが、今回の展示だけは見ないと! ということで。

 で、今回の試してみたのがこれ。


Ca3k1632

 袋の上の方、開けたときに破れちゃったのでアレですが。

 スーパーかドラッグストアかで600円程度だったと思います。水で濡らして冷やすタイプ。以前、この手のものが出たばかりの頃に使ったことがあるんですが、ポリマーが円柱状にパンパンになって重くなったのと、汗をすいこんですごく臭くなったのとでどうにも使えなかったのですが、これはかなりイイ! です。吸水部分は多少膨らみますが、基本的に水を吸っても平たいので、皮膚への接触面積が大きい。以前のもののように水につけて膨らまさなくても、流水で充分(というのは、出先でペットボトルの水で使える、ということ)。なにより、紐をはずせば洗濯機で洗えるんですよこれが。コレすごく大事。美術館の最寄り駅で最初に水につけ、あと美術館で1回給水して、それで計5時間くらい使ったかな。もう1回給水したかったけどなんとかもった、くらいの感じ。水は冷たくなくても全然平気です。
 ただ、しぼっても、クルーネックのTシャツ(普通の形ね)だと、襟元から肩にかけて湿ってきちゃったので、襟のあるシャツなんかには向かないかも。ラウンドネックやVネックみたいに首回りが広いものの方がよさそうです。

 会社では、保冷剤を入れるポケットのついたタオルを使ってるんですが、これも会社の冷凍庫に保冷剤をストックして取り替えられるからできるわけで( ̄▽ ̄)。出先だとそんなわけにはいかないからねえ。ヒロシマの午前の行動をどうするかが悩みだったんですが、これで乗り切れる……かも。ううむ。
 まあ、あまり見栄えはしないですけど( ̄▽ ̄)、そんなことに構ってもられないですからねえ。

 ちなみに、以前、丸木の岡村学芸員がトークの時におっしゃってたのは、美術品(丸木の場合は日本画なのかな)のためには、「エアコンはきっちり温度管理をして24時間・365日体制で使うか、全然使わないかのどっちか」なのだそうです。そんな予算ありませんよ……orz……、と(ノ_-。)。

|

« 観ることは観てる | トップページ | バヤバヤパパヤ 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観ることは観てる | トップページ | バヤバヤパパヤ 4 »