« ドンキホーテの夢 | トップページ | つことで「子ねむり」2回目 »

2015/08/24

「子ねむり」とりあえず1回目。

 日曜日の目黒の「子ねむり」マチネ&マチネ、キャスト表は東バ公式にあがっておりますが、今回の目玉はなんといっても河谷さん(と原田くん)の主演デビューヽ(´▽`)/! 特に河谷さんは、去年のジュリエット役をケガ降板しただけに、まさに待たれてのデビューでありました。いやー、二人ともよかったですよ! 

 河谷さんのオーロラは、まさに「生まれてきたことが楽しくってしょうがない」といった感じの、生命感あふれるはつらつ姫。対する原田くんは大人だ! 大人の王子だ! 立ち居振る舞いも踊りもサポートも大人だよ!(←わけもなく感動した) いやー、原田くんは中途入社組といいますか、フリーからの入団なのかな。なので入団したときからいろいろといい意味で「大人だな−」と思うことはあったのですが、これは確かに頼りがいがありそうだわー。元々、女性の腰を持ってポーズ(アチチュードとかアラベスクとか)のサポートをするときに、きれいに見えるポジションを作るのが上手いなあ、とは思っていたのですが、そういう細やかな心配りがまさしく大人の王子でありました。もうちょっと絞ると踊りが軽くなって、さらによくなるかもなあ。ペアとしても思いの外、合っていたみたい。

 この回はほかに政本さんのリラ(デビュー?)がすごくすごくよかったです。長身なのもありますが、ほかの妖精をまとめるリーダーとしての振るまいが堂に入っていて、マイムも大きくてわかりやすく、しかもきれい。

 ……なのに自分てば、小川さんの王妃さまが「娘を助けて〜」とお願いするたんびにもらい泣きしてたという……。なぜか、今回ふみ王妃にえらい感情移入してしまったのさね。どういうはずみだったんだろう……。蓮くんの猫が、ほかのヴァリエーションの時にふみ王妃にゴロゴロ懐いてたのが地味に可愛い♪
 時々耳かいてたのも可愛い♪

 ザッキーの青い鳥もとてもよかった。いつも猫かカタラビュットだからデビューになるのかな? ジェントルマンで優しげな青い鳥。ジャンプも柔らかかったし、今回は花ワルも含めて、のびのびいい顔で踊ってたなあ。
 白雪姫の場面で、カタラビュットのヒムロックが、いきなり脚立ごと転倒するアクシデントが。はっと見たら、ちゃんと「ひっくり返って犬神家」になっていたので(←どういう……)、身体をはったギャグなのかと半ば思っていたら、次の回はちゃんと最初から開いた状態の脚立を持って出てきたので、本当に事故だったみたいです。動じないヒムロックえらいな……。
 
 パーシモンホール、2階のアクリル板は相変わらずでした。今回、センター最前列を取りましたが、手すりの高さが自分の座高でもギリギリ舞台にかかるくらい(隣のご婦人は「勉強したと思って我慢するわ……」とがっかりされてました)。子眠りは、あまり舞台の前方での芝居がないので(小さいオーロラくらい)それほど支障はないですが、小柄な人は注意した方がいいかも。

|

« ドンキホーテの夢 | トップページ | つことで「子ねむり」2回目 »

コメント

綾瀬川さ〜んT^T
こんばんは〜T^T

まりあちゃんのオーロラ〜
待ってました〜T^T
姫ですよー姫✨
ずっと泣きっぱなしでした。
嬉しくて、キラキラで。
原田くん、サポートに徹する姿が素晴らしい!
まりあちゃんを更に美しく観せてくれて、あんなに安心させてあげて
感謝なのです!

本当に幸せありがとう!なマチマチでした。

それでは続きを楽しみにしておりますぅ。

投稿: | 2015/08/25 19:52

おー、お名前がありませんようですが、どうもですー♪
(自分で編集できないココログの仕様はなんとかならんか……)

まりあちゃん、よかったですねえ。
まさにオーロラそのものでした!
今出てるクララだったかクロワゼだったかにインタビューが出てるんですが、
ケガを乗り越えてここまで来て、本当によかったなあと。
原田くんは踊りに品がありますよね。
二人の時は一歩引いた感じも王子らしくて
あちこちで原田株が急上昇してますよ( ̄▽ ̄)!

今回だけではもったいないので、
また別の劇場で(笑)踊ってくれるとよいですねえ。
もちろん別の物語でも。

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/26 01:12

興奮していて名前をいれ忘れましたf^_^;
おはようございます。
Ncです。

クララ(?)読みました。
また踊ってくれて本当に良かったです!

別のお話でも観たいですね!

投稿: Nc | 2015/08/26 08:27

あ、Ncさんでしたか、失礼しました(^▽^)。
いや、本当によい舞台でしたよね。
デビューの舞台はまた格別というか……。
「子ども」シリーズも増えたことですし、
いろんな役で見たいですね!

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/27 02:17

こんばんは、
綾瀬川さんのレポと皆様のお話、とても楽しく拝見してます。
実は、水香・弾組のゴージャスドンキと河谷さんの子眠り、行く筈が、仕事で棒に振ってしまいました。
どうでもいいけど、完売なのに、空き席を作るのがいやなので、ドンキはバレエ鑑賞をたしなむ友人に上げましたが、子眠りは貰い手が見つからず、タダでもいいから誰かに見てもらいたいと思いながら、忙しくてオケピにもNBS(?)にも知らせる暇もなく、残念な思いでした。

木村キホーテのジャンプ写真や河谷さんのインタビューを見て、もう、様子が知りたくてたまらないのに、私の慎ましやかな友人達は、仕事に遠慮してか、何も報告してくれません。私が仕事の隙に、ここを覗いているというのに・・・(笑)。
という訳で、皆様のお話がうれしくて楽しくて仕方ありません。
原田さんはひそかな期待どおりのようでした。
河谷さんには、是非ジュリエットを!
(芸監変わったので、ちょっと不安)

綾瀬川さんの更なるレポ、お待ちしていますね!

投稿: テス | 2015/08/27 02:41

テスさん、土日もお仕事でしたかー 。・゚・(ノд`)・゚・。。
vううっ、いろいろ滞っていてすみません。
今回のドンキ、「なるほどー」なところと「そこはちょっと……」なところといろいろあったので、
次に修正が入る前に流れだけは残しておこうと思っているのですが
睡魔に勝てない睡魔編……(←古いネタ)。
なのに週末はもう横浜。
先週のキホーテが今週のバジルですよ( ̄▽ ̄)。
その後が10月まであいちゃいますけど……。

ロミジュリ、早い内にやって欲しいですね。
友佳理さんも、ノイマイヤーとは何度もお仕事してますし、
年間の舞台数は限られてるけど、何とか入れてくれるといいですね。
河谷さんのリベンジはもちろん、
木村さんのマキューシオや虎ちゃんの子役もまた見たいです。

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/27 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドンキホーテの夢 | トップページ | つことで「子ねむり」2回目 »