« 「子ねむり」とりあえず1回目。 | トップページ | ベイサイドボレロ »

2015/08/26

つことで「子ねむり」2回目

 つことで「子眠り」2回目。こちらは1階の後ろの方から。パーシモンはこじんまりしたホールなので、真ん中通路の後ろ辺りでも充分近いしよく見えるのでオススメ。自分の前に座ってたのが、ちっちゃい(ほんとにちっちゃい)お子さんとお父さんの二人連れだったのですが、開演前に二人でキャスト表の裏にある「観劇マナー」のところを読みながら、「何々しないようにしようね」「うん」ってやってて、心の奥深くまでほのぼのとしましたよ……。大人同士でもやって欲しいわ( ̄▽ ̄)。

 さて、三雲さんのオーロラは、前回見たとき(いつだ)に比べると、柔らかさが増したような気がします。1幕よりも2幕のGPDDの方がキラキラ増しでぐっとよかったと思うんだけど、もしかしたら1幕のどピンクの衣装が案外難しいのではないかしらん……。岸本くんは、原田くんの後だと「一般にビジュアル的にはこっちが「王子さま」だろうなー」と思いつつ、踊りが若いというか若造っぽい(王子なんだから「若造」でいいんですけどね)。

 伝田さんのカラボスがすっごい大きくなってました!(サイズじゃなくて) 初役の時はまだ小者感が否めなかったんだけど、迫力も色気もマシマシです。いいなあ……( ̄▽ ̄)。それを思えば、1回目の加茂さんもちょっと影が薄めだったけど、これから大きくなっていくな、うん。
 カタラビュットはザッキー。ヒムロックの時と、前説も踊りの振付も違う形で固定されてるんだけど、これはそれぞれがやりやすいように、ってことなのかな。

 4人の王子は安楽くんが白熊にイン。去年入った人でしたか。新人さんが入るということで異動があるかと思ったけど、そこは据え置き(杉山=紺、入戸野=カレー、宮崎=赤)。背は杉山くんよりちょっと低いくらい? 新人とはいえ、ほかの3人ともバランスよく、サポートもしっかりしてました。これからあちこち入ってくるんじゃないかな。入戸野くんは相変わらず、あの暑苦しい衣装を涼しく着てましてん( ̄▽ ̄)。芝居面では杉山くんがちょっとリードするような感じ。いやあ、存在感が出てきましたよ。
 そして花ワルの上瀧くんが楽しそうであった……(←何気に気になる)。

 2幕の方では、入戸野くんの青い鳥がぐっといい感じに。今回はちゃんとパートナーに優しい鳥になってました。その方が全然いいなあ。フォーチュンは、1回目の安田くんも「幸せ増量(本人比)」でしたが、2回目の杉山くんも幸せ。見せ方がよくなったというか、見せようという気が出てきたというか、肩あたりの使い方がよくなったのかな? フィニッシュのポーズは前の立ちポーズの方がいいと思うんですが(特に安田くん)。和田くんが、1回目の4人とフォーチュンに入っていたのが降板になっていたので、ちょっと心配。フォーチュンも見たかったな。

 狼の宮崎くんが新鮮な気がしたんですが、デビューだったのか、自分が忘れてるのか。森川くんとか永田くんとか、割に濃いめの狼に慣れてるせいか、ビミョーな情けなさ感がたまらん( ̄▽ ̄)。これはこれでアリだなあ。

 というわけで、「子ねむり」は再演が多いだけあって、あちこち練れてるなあと(何回見たんだ、自分……)。初演の頃は、背景の引き幕だってスムーズじゃなかったり、シンデレラの引き抜きなんて何度か方法変えてるわけで、「子ドンキ」も、どんどん再演して練っていってほしいです。あちこちでやってくれるといいなあ。

|

« 「子ねむり」とりあえず1回目。 | トップページ | ベイサイドボレロ »

コメント

綾瀬川さんこんにちは。
定時ではギリギリ間に合わないので、半休取って横浜開催情報待ってます。

入戸野くんの青い鳥良くなってましたよね〜!エライエライ!
頑張れ頑張れなのであります。

そういえば私も何回観たのか、こ眠り…笑
若手の進化が嬉しいです!

それでは続き、楽しみにしています!

投稿: Nc | 2015/08/28 14:03

いやー、お天気がなんとかもってよかったですね!
あんまり暑くてもツライですけど
雨ばっかりはわからないですもんねえ。
入戸野くんのタムタム日本デビューも無事でなによりでした。
後半すごくよかったですね!
明日も楽しみですが、お天気がんばれ……。

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/29 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「子ねむり」とりあえず1回目。 | トップページ | ベイサイドボレロ »