« Aプロ最後まで | トップページ | Tomorrow/明日 ちょっとだけ »

2015/08/12

人事とかタッチキンとか

Ca3k1605

 やや納まってきたとはいえ、まだ暑いので涼しげな……涼しいかな。6月の不忍です。

 おそらく3日の夏季特別オーディションを受けてでしょうが、東バの人事が出ています(こちら)。男性3人の入団(プラス立川さんの退団)ですが、いや、ちょっとびっくりしました。今の若手〜中堅を入団時から応援してきた身としては、なんかこう、ないわけでもないんですが(あとやっぱりまだ木村さん見たいし−)、即戦力が欲しいってのもまあなんというか。今月のダンマガに友佳理さんのインタビューがあって、まだちゃんと全部は読んでないんですが、新しい振付家への素材を揃えたい(そのためのオーディション)というような話もありましたので、まあそういうことなんだろうなあとかブツブツ……。
 立川さんは去年の入団者かな?(監督じゃないよ!) 女子の出入りはなかったようです。

 立川さんといえば、監督の方がフェスのプログラムの座談会に出てらしたのを今頃発見したので、あとでちゃんと読もうっと(←地味にファンだったりする)。

 Bプロの話も書かんとなのですが、帰ってきてぐったり寝ておりますです。やっぱり楽しかったですけどもね( ̄▽ ̄)! 矢島さんを久しぶりに舞台で観たのも嬉しかったな……。来週は目黒ですし、その後は横浜ですし、夏の楽しみはまだ残っとるのだ!

 それが終わるとタッチキン。ですが。前回「白鳥」を見たので、今回は「眠り」に行こうと思ってたんですが、6日は師匠の「偲ぶ会」と重なってしまったし、5日はアップリンクで『日本の悲劇』『戦ふ兵隊』上映会+トークがあるんですよ。オーチャードとアップリンクは目と鼻の先だから、「眠り」のマチネを見てからでも「戦ふ兵隊」には間に合うんだけど、ちょっとハードだよねえ。
 個人的にはルダコさんが何時出るかなんだけど(でも眠りなら何かしらで出る確率は高いよね?)、どういうわけか、ムンタギロフが出るとついルダコさんを思い出してしまうので、二人を並べて見たい気はちょっとするのだ( ̄▽ ̄)。いや、似てませんよ? 似てないんですけどね。フェスで「海賊」見ながら、そういえば「ルダコにうなぎを喰わせる会」があったようななかったような……なんて雑念がw。

|

« Aプロ最後まで | トップページ | Tomorrow/明日 ちょっとだけ »

コメント

ちょっと複雑な気持ちもありますね、確かに。ゆかりさんになってロシア色が強くなるだろうとは予想していましたが、私的にはやはりベジャールを踊る東バの男の子たちが好きなんです。木村さんもまだまだ見たいし、まだまだ踊れると確信してます。
しばらくは様子見ですね。

投稿: イヴ | 2015/08/13 11:38

イヴさん、どうもですー。
これで、今いる男性たちにとってもいい刺激になって
いい感じになっていけばそれはそれでいいんですが
(というか、そうならないと困るんですがw)、
とにかく頑張って欲しいです〜。
木村さんもまだまだ踊って欲しいし( ̄▽ ̄)。
友佳理さんもベジャールの薫陶は受けているはずなので
いろいろ織り込みながらプログラムしていってくれるとよいですね。
当面、10月のドンキの配役が気になるところですね〜。

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/14 02:09

綾瀬川さん、イヴさん、びっくりでしたね~。

新しいメンバーが入ることは、本来は良い事なんでしょうが、ずっと地道に努力して来た人たちにも、チャンスを上げてほしいです。役が人を作るところがありますものね。もっと公演数が多ければ、問題なく、みんなで切磋琢磨していけるんでしょうが。

インザミドルのワークショップに、木村さんや美佳さんが参加していたので、踊ればうれしいなと思っていたのですが・・・木村さんも、まだまだ見たい!

イブさん、私も、ベジャール踊る東バの面々が大好きです。
元々は、ベジャールの作品を見たいがために、東京バレエを見始めました。
それから、次第にダンサー自体に愛着がわいてきて、古典も見始め、応援するようになりました。
だから、最近ベジャール作品が少ないのが、淋しいし、物足りないです。
どこの世界も同じでしょうが、消えて行ったものを復活させるのは難しい。継承は託されたものの義務ではないでしょうか。
(と、ここで言っても仕方ありませんね。アンケートにでも書いてみましょう(笑))

バレエ団全体が、いい方向へ行くことを祈るばかりです。

投稿: テス | 2015/08/16 02:28

テスさん、びっくりでしたよね〜。
いきなりプリンシパル/ソリストでの入団ですもんね。
今のソリストたちに奮起してもらわないと( ̄▽ ̄)!
本当に、もっと公演数が多ければ……ですよね。
梅ちゃん、岸本くん、杉山くんあたりは
ここのところの登用でぐっと伸びてきただけに、
引き続きがんぱって欲しいところです(木村さんも……)。

自分もベジャールから東バに入ったくちなので(笑)、
来年度のプログラムにはぜひぜひ入れて欲しいです!
海外でやったキャストも見たいですし、
「鳥」や「ルーミー」みたいな小品の再演も欲しいです。
まずは古典をてこ入れしてから、ってことなんでしょうけど
バランスよく上演していってくれるといいですね。

投稿: 綾瀬川 | 2015/08/16 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aプロ最後まで | トップページ | Tomorrow/明日 ちょっとだけ »