« ドン・キホーテの夢 その5 | トップページ | あさがお »

2015/10/07

ドン・キホーテの夢 その6

 さて、ここまでくれば……。

 ええと2幕ですね。通常通り居酒屋からです。メルセデスはいないし、エスパーダのソロは1場でやっちゃったしで、ホントにさくっと。エスパーダがモテモテの設定になっていて、キトリの友人達含めて「きゃー、きゃー、くらっ、くらっ」と、ここは登場からえらい騒ぎに( ̄▽ ̄)。政本さんの「あたし、もうだめーーー」に大笑いだったよ!
 メルセデスがスカーフ(?)をかぶってキトリのふりをして、その間にエスパーダがキトリを連れ出そうとするシチュエーションはなくなってですね、友人二人とキトリの三人が並んでベンチに座って扇で顔を隠し、ロレンツォがひとりずつ検分していって、最後にキトリが「みつかっちゃった〜」ってなったかと思います。その後の狂言自殺は普通にあったけれども、なんと、舞台の前の方でガマーシュだのロレンツォだのがわあわあやってる間に、後ろでカンパ袋を回して結納金(?)を集めるという∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。そいつあ気がつかなかったなあ……っていうか、最初からそうしとけよ! と思わないでもない。
 もちろんキホーテの脅しもあるんだけど、カンパ袋を受け取ったロレンツォが「これならオッケー╭( ・ㅂ・)و グッ !」となるので、キホーテの役割がちょっと曖昧になっちゃった感じだなあ。

 喜びの舞は短めだったかな。暗幕が降りて、幕前を登場人物達が下手から上手に走って行きます。ロレンツォは真ん中で、カンパ袋を持ってにんまり、で、全体に「お金大好き」な演出に。リハ写真であがったキホーテが跳んでるのはこの場面でした。槍を構えてスローモーションのジュテで横切って行きました……ええ、「スローモーションのジュテ」ですよ( ̄▽ ̄)! そうくるとはなあ……。

 結婚式の場面は、キューピッドなしのほかはほぼ通常通り。侯爵たちが出ないので、観客席が上手(キホーテとサンチョ)、下手(ロレンツォとガマーシュ)に別れてたかな。
 ファンダンゴは、くどいけどメルセデスがいないので、闘牛士+女性達(6組)に、エスパーダのソロ。これは新しく振付直しだったけど、正直よろしくないです。酒場のソロをアレンジしたような印象の「ぴしっ」系ではあるんですが、振付もよろしくないし、森川くんもよろしくなかった。メルセデスでなくてもいいから、ここだけ女性を入れて、いつも通りの振付でやった方が全然いいよ……orz。
 ヴァリエーションは通常通り友人二人が踊りますが、着替えの時間がないので、衣装は元のままです。ここも仕方ないのかも知れないけど、やっぱり晴れ着(というかチュチュ)で出て欲しいところ。元の衣装で入場で、ファンダンゴの間に着替えるんじゃダメなのかなあ。衣装が違うとわかりづらいとかいうことなのかしらん。

 最後は暗幕が降りて、再び幕前。キホーテ一行のほかになぜかガマーシュも幕前に取り残されますが、キホーテがガマーシュに意気を感じて(なのか)、二人ですっかり意気投合し、肩を組みつつ次なる旅へ出発します。それはアレですか、スポンサーゲット╭( ・ㅂ・)و グッ ! ってことですか( ̄▽ ̄)? そしてサンチョの「旦那様の夢はみんなを幸せにする夢だなあ〜」的なナレーションで、めでたしめでたし。

 幕が開いてのフィナーレは、ファンダンゴ一行が1階、ゼギティリア一行が2階での例に寄っての客席サービスがありました。虎ちゃんがすぐ近くに来てくれて嬉しかったよ( ̄▽ ̄)! 
 馬2頭は、移動式の台に本体を置いて、中の人二人ずつが外に出てカテコ。群舞が客席に行ってしまってちょっと空きのできた舞台では、居酒屋の場の最後の喜びの舞の音楽で、指ぱっちんダンス大会でしたが、踊り足りなかったのか何かしないといけないと思ったのか、木村さんがモンキーダンスやらなにやらガンガンに踊りまくってて、なんかわかんないけど面白いもんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! に。で、ここははめ外してもオッケーだな╭( ・ㅂ・)و グッ ! と、馬(前)の山田くんが踊りまくり、馬(後ろ)の上瀧くんが満面の笑顔で控えめ(対山田比)に踊る、というどんちゃん騒ぎ。やっぱり最後の最後で「主役はタイトルロール」が持って行って、無事に初演2回の幕が閉じたのでありました……。

 はあ、静岡の前に終わってよかったw。

|

« ドン・キホーテの夢 その5 | トップページ | あさがお »

コメント

綾瀬川さん、毎回と~っても楽しく読ませて頂きました。

拝見しながら、想像するのは楽しかったのですが、「スローモーションのジュテ」?、モンキーダンス?、・・・??? 妄想が膨らんで困りました。
もう、再演早く見るしかない!?

静岡、私も出かけてきましたよ。
感想、拝見するの楽しみにしています。

投稿: テス | 2015/10/13 04:06

テスさん、毎度です〜♪ 妄想、膨らませちゃってください。
モンキーダンスってこんな奴です。
https://www.youtube.com/watch?v=0OaRX1Qu2t8

ジュテの方は、自分の世代だと「宇宙飛行士ごっこ」でよくやったような……(←アポロ世代)……orz(年齢がw)。
こう、あえてゆっくりと飛ぶのは意外と足腰にきそうな気がします。
春休みとかに地方再演があったりしないですかねえ。

静岡、いらしてましたか! 楽しかったですよね!
またぼちぼちですが、よろしくおねがいします〜。

投稿: 綾瀬川 | 2015/10/14 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドン・キホーテの夢 その5 | トップページ | あさがお »