« 退院しました。 | トップページ | 入院から手術まで その1 »

2016/09/16

術後はやくも10日

 あっという間に退院して6日です。家にいれば何か書くかと思ったけど、もうただぐうたらしてます。術後でいうともう10日経ってるのに、まだ寝た状態から起き上がるのがよくわからない( ̄▽ ̄)。毎回「……どうするんだっけ?」ってなってます。一度、「痛くない方法がわかった!」ってなったのに、次のときにはもうその方法がわからない……orz。

 今のところ、いちばんつらいのは排尿痛です。こちらのエントリがわかりやすかったんだけど、要するに筋腫でつぶれてた膀胱と尿道がいきなり解放されて今まで使ってなかった場所を使っているので痛い、と。尿道が筋肉痛になるなんて思ってなかったよ( ̄0 ̄)! 確かにホース(とは言わないか)の口径が倍くらいになった感じといいますか、いきなり音止めの滝かよ、という気はいたしましたです。最初のうちはいいんだけど、終わるに従って「きゅーー」って縮んでいく感じに痛くなっていって、終わったときがいちばん痛い。これはもう尿道様と膀胱様に早いとこ慣れていただくしかないので、1〜2ヶ月は我慢、という。

 あとンコですね。下の話ばっかりで恐縮ですが。こっちはそれ自体が痛いわけではないんですが、うまくいきめないうえに、上記のごとく、すでに「きゅーーー」って痛くなってもう心が折れちゃう、みたいなところからがんばらないとならないので、すんごいキツイ。でもためちゃうと腸閉塞の恐怖がーーー 。・゚・(ノд`)・゚・。、固まんないうちに出さないとーーーー 。・゚・(ノд`)・゚・。、というわけで、これはこれで大変。とりあえず、術後3日めから出始めて、量はさておきなんとか1日1回をキープしてます。しかしこれも、トイレに好きなだけ時間をかけられるからできるんだよな……。出勤してたらこうはいかん。

 それにしても体力はがた落ちでした。手術以降、あんまり食べてない、というのもあるんですけども。入院中は、出されたもののほかにはのど飴と水だけで過ごしてまして(むしろ食べきれなくて残してた)、退院してからもツレアイがいる間はなんのかんので食べてたんですが、一人になったら特に食べたい気持ちもないし、起きるのも会社に行くときほど早くはないので、0.5食+0.5食+1食、おやつ特になし、みたいな感じでいたら、入院中に1キロ、退院してから1キロ減りました( ̄▽ ̄)。まあ退院後に減ったのは、入院中に食べてなかった分だという気はしますけども。今日ちょっと知人の通夜があったので、隣駅のお寺さんまでトータル1時間半くらい出かけてきたんですが、もうくたくた。やっぱ食べないとダメなんだな。

 ええと。あとは四十肩ですね。入院中、全然痛くなかったので「仕事しなければ治るんじゃーん( ̄▽ ̄)」って思ってたら、単に鎮痛剤が効いていただけだったという……orz。自分の悪いのは左上腕なんですが、いつも左腕でベッドの手すりをつかんで身体を左に振る反動で起き上がっていたので、すっかり痛くなっちゃいまして。ほかにも枕の高さのせいか、首肩周りがゴリゴリだったので、朝、整骨に行ってきました。入院前に先生に手術の話をして「うつぶせにならずに首肩だけできるか」を相談していたので、横向き寝と仰向けで、胸から下は触らずにやってもらいました。痛いのは上腕だけど、腕の付け根のところが凝り凝り。だいぶラクになった〜。

|

« 退院しました。 | トップページ | 入院から手術まで その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院しました。 | トップページ | 入院から手術まで その1 »