« いよいよっす。 | トップページ | 術後はやくも10日 »

2016/09/10

退院しました。

 入院前にもらった日程表では、術後8日めに「退院できます」とあったのですが、その予定よりも2日早く、今日の午前に退院できました。心配くださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m。初めての入院&手術で、いろいろかってがわからなかったりしましたが、とにかくなんとかなりました。看護師さんたちにずいぶんお世話になりましたですよ……。いろんな看護師さんがいて面白かったな。

 手術は「腹式単純子宮摘出術+両側付属器切除術」。付属器というのが卵巣+卵管です。お腹の一番下、高さでいうと太股の外側の付け根よりもまだ下の部分を横に13cm切りました。リュープリンの効果で、7cmの筋腫が5cm、3cmの筋腫が2cmに小さくなってたそうです。さすがに物は見せてもらえずに、一応手術の後で写真は見せてもらいましたがなにせもうろうとしてて( ̄▽ ̄)。今、病理検査に出ていて、月末の検診のときにその結果を聞くことになっています。

 手術時間。開腹だと1〜2時間というふうにものの本には出ていますが、午後1時に手術室に行って(病棟から歩いて)、戻って来たのは4時でした。もっとも手術に3時間かかったわけではなくて、麻酔が醒めてから手術室を出るので、その時間がかなりあったんだと思います。よくドラマで見るようなストレッチャーに乗せられて戻ってくるのではなく、病棟の自分の可動式ベッドが手術室に運ばれてきて、それに(麻酔がかかってるうちに)手術台から移されて、そのままごろごろ病室の元の位置に戻されるという( ̄▽ ̄)。手術台→ストレッチャー→ベッドより1工程少ないから合理的ですな。帰ってきたらベッドの高さがかなり高くなってたのはそのせいだったのな〜。
 ちなみにツレアイも、ドラマでよく見る「薄暗い手術室前の廊下のソファ」ではなく、病棟のエレベータ前の待合所で待たされておりました。まあ同じエレベータ(建物自体はつながってる別棟)の別階なので、すぐといえばすぐの場所。

 今は、じっとしてる分にはたいして痛くありません。ただトイレでいきんだり、中がたまったりすると結構痛い。歩くのも、かなり歩けますが歩幅が小さいので結果として遅いw。あと前屈みが痛いですね。なので階段も降りるのは問題ないですが、昇るのが痛い(歩幅が必要なのと、もも上げになるのが痛い)。寝た状態から起き上がるのは、ベッドの手すりに手を掛けて手の力を使って起きてます。座ってるところから立ち上がる時は斜め前方に。総じてとりあえず、鎮痛剤でなんとかなる程度の痛みです。むしろ寝っぱなしで腰の方が痛いんだけど、当分整骨に行けないのがツライ……(TーT)。

 血栓と腸閉塞の予防のために、退院したらよく歩くようにと、産業医にも外来の先生にも言われていたのですが、入院直前にばったり、会社のOGでやはり子宮全摘した人に会いましたら「どうせ重い物なんて持てないんだからね、日に3回、スーパーに行くのよ!いいわね!」と、非常に具体的に指令をいただきましたので( ̄▽ ̄)、しばらく彷徨することになりそうです。

 

|

« いよいよっす。 | トップページ | 術後はやくも10日 »

コメント

綾瀬川様

 ご無沙汰しております、MIYUです。ご退院、おめでとうございます。しっかり決心され、よく頑張ってこられましたね。

 私の友人も同じように手術しましたが、入院中から病院の廊下をウロウロ歩いて食事の献立を確認し、売店でなんだかんだと買ってきては食べてばかりでした。
 その人は、退院後もバレエの発表会だのなんだの、ウロチョロしてばかりで、「痛いのよ、まだ」と言いながら運動に関しては何の心配もありませんでしたよ。

 来年には木村さんの「役人」もありますね!何と、私はここのところ祭典会員になっておりますので、木村さん、見にいきますよ!楽しみですね~。

    MIYU

投稿: MIYU | 2016/09/13 13:13

MIYUさん、ありがとうございます〜。
これで長年悩まされた貧血とおさらば! となるとよいのですが
(退院時の値はよかったようです)。
これから1〜2ヶ月は排尿痛との闘いになりそうです。
筋腫で膀胱や尿管が圧迫されてると、術後キツイそうで、
膀胱が新しい環境(圧迫されない状態)に慣れるまで鎮痛剤を飲んで
待つしかないそうです。
そして私も献立は毎日ガン見してました( ̄▽ ̄)。

自分は今回は祭典の継続をしなかったのですが、
木村さんの役人は両日がんばって行きますよ〜!
オレリーも好きなので楽しみです。
先に楽しみがあるって、本当にいいことですよね。

投稿: 綾瀬川 | 2016/09/14 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよっす。 | トップページ | 術後はやくも10日 »