« 術後2週間/手術までその2 | トップページ | 劇映画「沖縄」第1部のいち »

2016/09/27

術後3週間/手術当日

 昨日で術後3週間でした。排尿痛はだいぶよくなって、最後の方がまだ痛い、くらいのところです。ただちょっと尿漏れするなあ。これは今までつぶれて小さくなっていた膀胱が、圧迫していた筋腫がなくなって大きくなったために、全部を出し切れなくて起きるようです。ひどいと自分で導尿しないとならないみたいですが、そこまでのことではないので、お尻の穴の体操……まあ、これがちょっと傷に響くんだな……。
 そして2週間以上ろくに使ってなかった腹筋が、使えるようになったとたんに筋肉痛ですよ……orz。そりゃそうだ。あと今日は久しぶりに美容院に行ったんですが、シャンプー台で身体が伸び気味になったら、下腹全体が結構に痛かったです( ̄▽ ̄)。これは予想外。

 さて、ここからは手術当日の話。

 いつも通りに起床してバイタル。入院してから血圧の上が140くらいあってびっくりだったんですが(いつもは110あるなし)、この日は生まれて初めて150を越えましたΣ( ̄ロ ̄lll)! やっぱり緊張してるんだな……。前の晩から絶食に入っているので、朝ご飯はなし。水は10時半まで飲めるので、水だけぐいぐい。帰りは自分のベッドで帰ってくるので、回りを片付けておいてくださいね、というので、ベッドのテーブルの上の本やタオルをしまったり。

 午前中に、あらかじめ買ってあったT字帯と、初日に渡された術衣に着替えます。

Ca3k2145_2 こんなヤツね。T字帯。初日に看護師さんとつける練習をしたんですが(服の上から)、帯が後ろに来るようにして腰紐を結び、股間から前に回して内側から紐にひっかけて余った分を前に垂らします。まあ、薄い褌だわな。ナプキンは夜用の厚いのを、これも初日に看護師さんに渡してあって、術後に看護師さんがつけてくれます(多分。なにせ麻酔中のできごとで)。身につけた物ではずせる物はなにもかもはずして、T字帯と術衣だけを着て待機。看護師さんが来てから、これも初日に渡された弾性ストッキング(膝下)を穿きました。サイズを正確にしないといけないというので、入院時に足首とふくらはぎを計ったらなんとSサイズ(・_・)! いやー、穿きにくいわこれホントに。

 着替えたあとで、点滴開始。自分、左腕の血管が出ないタチで、以前大腸ファイバーで点滴麻酔を受けたときも医師と看護師さんと2人がかりで20分以上格闘したあげく、左の手の甲から入れるというメチャクチャ痛い目にあったんですが、今回も麻酔科と病棟の看護師さん2人がかりで探しながら下がっていって、ほとんど手首、のところから入れました。ホントは肘と手首の真ん中辺から取るみたいです( ̄▽ ̄)。

Ca3k2159 この辺(笑)。手首を曲げるときにビミョーに当たるので、トイレでパンツ(両方の意味で)を上げるときにたびたび「ばきっ!」ってなりました( ̄▽ ̄)。

 午前の手術が早めに終わったので、13時から手術に決定。病棟の担当看護師さんに連れられて手術室へ……ってとこで、「大事な相棒忘れてるようー」って看護師さん。ツレアイを忘れたかと思ったら、点滴台を連れてくのを忘れてたよ、つながってるのに( ̄▽ ̄)。

 病棟のエレベータの前で、ツレアイはストップ。戻ってくるまでエレベータ前の待合所で待機です。自分と看護師さんはエレベータで2Fへ。つながってる別棟の手術室前でアルコールで手を洗ってから中に入れてもらいます。ここで、病棟の看護師さんから眼鏡ケースとともにオペナースさんにバトンタッチされて、手術台へ。本当は眼鏡も病室に置いてくるのが望ましいんですが、自分は裸眼0.1切っちゃってるんで、手術台までは眼鏡着用だったんですね。オペナースさんは、男性はよく見る青緑っぽい色のVネックの看護服でしたが、女性は大きなアロハっぽい花柄の制服でした。患者が緊張しないようにかな。

 手術台の上でタオルをかけられて、身ぐるみ剥がれて( ̄▽ ̄)。術衣って、本当にするんと脱がされるんだわ。00サイボーグもオッケーなくらい。まずは麻酔医さんの硬膜外麻酔から。事前にもらったプリントでは「犬のように丸い姿勢」ってあったんですが、なぜかここで「上手ですね〜」と無駄に誉められたりして。そして仰向けに戻って、心電図のパッチやらなにやら貼られたり、台から落ちないように拘束されたりして、酸素マスクです。酸素マスクって、飛行機に乗ったときにスッチャデスさんがデモンストレーションでやってくれるあのイメージ……って、最近はアレやってくれないんですけどね。いや、なんかしらんけど、結構楽しみにしてたんですよ、酸素マスク。酸素バーとかあるくらいだし。麻酔医の先生は「鼻や口にぴったりはまらなくても大丈夫ですからね」って言っていたんですが、実際割と雑な感じに( ̄▽ ̄)顔に乗っかってきて、あはは雑っぽいなあ、と思った辺りで、そこから先の記憶がありませんのです。

|

« 術後2週間/手術までその2 | トップページ | 劇映画「沖縄」第1部のいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 術後2週間/手術までその2 | トップページ | 劇映画「沖縄」第1部のいち »