« 「あれぐろ・こん・ぶりお」が閉鎖になりました | トップページ | 術後2ヶ月と3週間め+尿漏れのお話 »

2016/11/16

入院グッズその1

 入院の時に何が必要かは、病院でいろいろ指示してくれますが、それでもやっぱり迷いますよね〜。自分も入院前に経験者の方のサイトをあちこち見て買いそろえました。
 ということで、ここでは自分が使ったもの、あればよかったものをリスト化してみます。

【病院から指示があったもの】
 ・パジャマ  病院によって指示がいろいろなので、結構悩むところです。自分のところは「TシャツでOK」だったので、下着なしでも透けないような濃いめの色のTシャツを予定日数分と、スウェットの下(家でもパジャマにしてるもの)1枚、寝間着にもできるが外にも着て出られそうな薄いデニムの長キュロット1枚を持っていきました。Tシャツは朝起きたら新しいのに着替えて、夜はそのまま寝る、というサイクル。9月初めでまだ暑かったのと、前から寝汗がひどかったのでそんな感じで。下は、寝る時はスウェット、朝起きたらキュロットでなんとなくメリハリをつけてみました。ただ、麻酔だの点滴だのの管がついてるときにTシャツに着替えるのは意外と難しいので(からまって看護師さんにレスキューしてもらった ( ̄▽ ̄))、術後すぐは前開きの方がいいです。自分は、ちょいと羽織る用に持っていった厚めのデニムのシャツをつなぎに着てました。
 病院でも貸し寝間着があって、1日100円でした。毎日は洗濯してくれないみたい。

 ・パンツ 腹を縦横どちらに切るか決めてなかったので、縦切りでもよいようにへそ上ゆるゴムのを持っていきました。結局横に切ったので傷がゴムに当たることはありませんでしたが、術後びっくりするくらい腹(へそ下)が腫れてほぼムーミンになったので、あまりぴったりしたものでない方が安全な気がします。サニタリーショーツ指定のところもありますが、自分のところはありませんでした(割とフリーダムな病院でした)。どちらでも、術後何日かはナプキンを当てることにはなります。

 ・ブラ 実は術後はほとんどしてませんでした( ̄▽ ̄)。婦人科病棟だから、男性は医者と面会者だけだし、自分の面会はツレアイと女友達しか来なかったしなっ。

 ・靴下 冷えると腰にくるので、寝る時含めて大体履いてました。

 ・サンダル これも病院によっていろいろなようです。日頃愛用している無印良品のサンダル(すごく履き心地がいい)のを、新調していきました。

 ・タオル&バスタオル これはまあ適当に。

 ・風呂/洗面用品 シャワーが浴びられるので、旅行用の洗顔フォーム・ボディシャンプー・リンスインシャンプーと身体を洗うタオルないしスポンジ。あとはヘアブラシ・歯磨きセット。旅行用ボディシャンプーがなかなか売ってなかったのが意外。結局コンビニにあったけど、ドラッグストアにはないものなのなー。ドライヤーは洗面所備え付けのもの意外は使用不可でした。入院中は基本メイク不可ですが、退院するときに使う人はそれも。

 ・電子体温計 これは院内感染の予防のために必須になっているところが多いようです。

 ・マグカップ的なもの 廊下の給茶器が使えました。タンブラーが便利という方がいらしたので、保温タンブラーを持っていきました。確かに便利でしたが、給茶器にちょっとつっかえた( ̄▽ ̄)ので、あまり背が高くないヤツの方がいいみたい。フタは必須。自分は暑かったのもあって、水ばっか飲んでました。術後すぐはストローもあった方がいいかも。

 ・箱ティッシュ これは病院から指示がありました。実際、結構使います。持っていくのは面倒だったので、病院近くのコンビニに寄って買っていきました。

 ・生理用ナプキン 「夜用の薄型でないヤツ」との病院からの指示。手術前にひとつ、看護師さんに渡しておくと、手術後の麻酔がかかってる間にT字帯にセットしておいてくれます。術後、尿はカテーテルで抜きますが、ほかのものは翌朝まで垂れ流しになるので、「夜用の薄型でないヤツ」が要ります。というか紙オムツの方がありがたかったような気もします(病院によってはオムツらしいです。あと事前に浣腸するところもあるみたい)。翌日からは出血の具合次第。自分は全摘だから新しく買って余ってもなーと思って、手持ちのナプキンを(昼用から夜用、コンパクトタイプまで)詰め合わせて持っていったら、看護師さんが「いろいろあるわね〜」と笑ってくれました( ̄▽ ̄)。全摘の場合は子宮と膣を切り離した傷を縫ったところから出血してきますが、自分はたいした量ではなかったです。結局翌日は(大事をとって)夜用薄型1枚、以後は昼用薄型1枚×日数ですみました。

 ・T字帯&腹帯 T字帯はこちらのエントリにある通り。腹帯は「開腹の場合」と書いてあったので、腹腔鏡だと要らないのかな。どちらも病院の売店で買いました。ちなみにT字帯432円、腹帯(フリーサイズ・マジックテープ式)1458円(税込み)。

 ほかに、印鑑、現金、健康保険証、限度額適用認定証、各種書類(同意書など)が要ります。入院保証金は10万円(健康保険の場合)で、クレジットカードが使えました。退院時精算でおつりが来ましたよ( ̄▽ ̄)。ちなみに同意書ですが、うちのツレアイは「事実婚の上に別居」という法的にまったく他人なんですが、問題はありませんでした。

|

« 「あれぐろ・こん・ぶりお」が閉鎖になりました | トップページ | 術後2ヶ月と3週間め+尿漏れのお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あれぐろ・こん・ぶりお」が閉鎖になりました | トップページ | 術後2ヶ月と3週間め+尿漏れのお話 »