« ENB海賊 その1 | トップページ | スプリームBの2 »

2017/08/14

スプリームBの1

 パリオペとロイヤルの対決! という宣伝文句だった「バレエ・スプリーム」。最終日のBプロに行きました。パリオペとロイヤルが交互に出てくるのかなー、と思ったら、1部がパリオペ、2部がロイヤル、3部が混合。盛りだくさんというわけではないかもしれないけど、これくらいの分量でちょうどいい感じ。難しい演目もなくて、昔の光藍社のガラみたい( ̄▽ ̄)と思わなくもないけど、こうしたPDDガラ自体が久しぶりだったので楽しかったです。プログラム買う必要もなかったし。つか、難しい演目(コンテとか)が2〜3目は入ってないとプログラム売れないのか……。

「グラン・パ・クラシック」 オニール八菜、ユーゴ・マルシャン

 定番中の定番。シェスタコワのウルトラマリンの衣装に慣れてるので、パリオペは白だー( ̄▽ ̄)、と今更のように思ったり。オニールは始めて見たけど、すらりとして(今風に言うと「しゅっとした」感じ?)、自分好みでした。32回転は、くるっ、くるっ、くるーーん、くるくるくるっ!の繰り返し。
 そういえばシェスタコワがよく、4回転目に向きを1/4ずつ変えていくのをやってたけど、最近あんまり見ないねえ(大変な割りに見栄えがしないのだろうか)。

「ロミオとジュリエット」 第1幕よりパ・ド・ドゥ レオノール・ボラック、ジェルマン・ルーヴェ

 ヌレエフ版、ビデオ(ジュドが出てるヤツ)持ってるのに見てない……orz。いやしかしホントに忙しいな。手数(足数?)が多すぎるというか。松山の清水さん(の振付)には確かにこのヌレエフのDNAが入ってるわーー、っと再確認。
 面白かったのは、ロミオは「青年」だけどジュリエットは「少女」なのね。ロミオが何度も「一緒に(ここから)行こう」という意味がジュリエットにはわからないから、そのたびに「だめよ、ここで踊りましょう」ってなっちゃう。こっちは結末を知ってるから「今のうちに逃げちゃえよ〜」って思うけど。バルコニーって、それがあるから切ないんだよなあ。


「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 ミリアム・ウルド=ブラーム、マチアス・エイマン

 久しぶりに見るような気がするチャイパw。エイマンは今がいちばんいいときなのかなー、と観るたびに思うので、その意味でもスゴイ。回転もジャンプもよいのだけど、コーダだったかな、下手から前の方を上手にむかって横にステップしていくときの脚捌きが「おお!」という感じで、ちょっと刮目でした。ミリアムは相変わらずかわいいけど、ちょっと貫禄出てきたなー。なんか、いつも見るチャイパとは一味違ったけど、なかなか楽しかったです。


「真夏の夜の夢」  高田 茜、ベンジャミン・エラ
 
 高田さんがかわいいけど強い姉さん女房w。記憶よりもパキッとしたイメージだったけど、誰の記憶なのかがいまひとつ自分でもわからないという。エラのオベロンは尻に敷かれてるぽいところが、逆に切羽詰っての逆転劇を仕込みました! という感もあって、まあそれはそれで。エラは割と好みだなー。


「タランテラ」 フランチェスカ・ヘイワード、マルセリーノ・サンベ

 チャイパVSタランテラw。こちらはやんちゃコンビっぽくてそれはそれで楽しい。ヘイワードは好みだなー。「タランテラ」って、毎回萩尾望都の「フラワーフェスティバル」のアレを思い出しちゃって、 「えーっと、えーっと?」ってなっちゃうんだよ……。


「白鳥の湖」 第2幕よりパ・ド・ドゥ 金子扶生、フェデリコ・ボネッリ

 ボネッリはエレガントだなあ……。こういう王道ものが一本はないとね!


「ドン・キホーテ」よりパ・ド・ドゥ ヤーナ・サレンコ、スティーヴン・マックレー

 と、しみじみしたところに持ってきてコレだよ(^▽^)! いやー、笑った笑った。自分は割りとサレンコ好きなんだけど、まさかサレンコがロホのポジションに来るとは思わなかったな。考えてみればサイズ的に(というか肉体条件的に?)遠くないんだから、着地地点が近くなるのはそうかもしれない。回る回る、立つ立つ!みたいな。マックレーとはサイズ的なバランスもちょうどいいし、技量的にもバランスよくて、競い合うところは競い合い、組むところは組み、というメリハリが二人の信頼関係を感じさせていいペアでした。二人ともやりたい放題なのにそれがPDDだというところは踏み外してないのが「格」を感じさせてよろしいなー、と。あんまりすごいんで、途中から笑いが止まらなくなっちゃった。久しぶりにマックレーのタップも見たかったな。

|

« ENB海賊 その1 | トップページ | スプリームBの2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ENB海賊 その1 | トップページ | スプリームBの2 »