« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017/11/14

秩父の秋

 羊山公園のつづき。

Kimg0196 どこにでもある忠魂塔。この「どこにでもある」が重要なところ。全国津々浦々、どんなところからでも「尽忠報国」の名の下に、戦争に引っ張って行かれたということをこの種の碑を見たら思い起こさねばなるまい。それを「忠魂」という「美名」で覆い隠したことも含めてな。

Kimg0207

Kimg0208 こちらは秩父事件の追念碑。これも羊山公園の中にあります。ありがちなことに、何が彫ってあるか、もはや全然わからんw。
 実際、上の賛助者の碑がなかったらわからんかったわー( ̄▽ ̄)。追念碑の字にも白入れといてくれたらいいのにー。

Kimg0209

 手向けられたかのように倒れていたアザミ。

Kimg0221

 羊山公園の真ん中辺りから西武秩父駅に降りるには、「牧水の滝」の前を通ります。滝、枯れてたけどな……orz。こちらは滝の傍の水車。初めて秩父に来たのは、最初の会社の仕事で秩父在住の作家さんとの打ち合わせ。先輩たちとこの水車の前で写真を撮ったのでありました。
 あっ、公園の羊見に行くの忘れた( ̄0 ̄)!

Kimg0224

 お昼は西武秩父駅の中にできた「祭の湯」のフードコートで。くるみだれそば700円。ごまだれみたいなどろっとしたヤツじゃなくて、刻みくるみをたれに入れていただく式。そば湯が紙コップなのがちょっとアレですが(カウンターでついで持ってくる)、逆に「そば湯につゆを入れて好きな濃さで飲む」のが可能( ̄0 ̄)! これが美味い! つゆにそば湯だと無くなってしまう、そば湯の甘みがじっくり味わえるよ! 
 そばの後は市内をぶらぶら。ガイドブックなどにはいろんなお店が出てますが、平日のせいか入れるお店はあまりなく。

Kimg0253

 ……そうだったんすか。

Kimg0251

 踏み絵? 踏み絵?!

Kimg0261

 メインエベント(笑)の「祭の湯」。この春にできた、西武秩父駅直結の温泉施設です。平日だと980円でお風呂(タオル別。内湯3種と露天4種とサウナ)、+380円で岩盤浴(浴衣と敷きタオル付き)と、人工温泉ながらもリーズナブル。部活帰りの高校生が結構来てました(部の名入りジャージの集団がw)。全体にそれほど広くないので、休日だとちょっと狭いかなーとは思いますが、たいへん気持ちよかったです。セルフ慰労会なので、初岩盤浴も。中のレストランも1000円前後で無理のないお値段でした。わっぱ飯しかなかったけどな(トッピングで値段が変わる)。はー、のんびりしたなあ。

| | コメント (0)

2017/11/13

羊山公園の秋

 で、「失業して暇なうちにやっておくべき宿題」的なものがいくつか設定されてあったのですが、4月なんて各種手続きにばたばたして、ちょっとほうけたら終わっちゃって(笑)、5月はいちばん暇だったはずなんだけど(訓練校に受かったのが連休明け)なんか何もする気が無くて、6〜8月は訓練校で、9月の始めにちょっと映画に通ったらあとは週に3本応募する、なんて生活をしてたらほとんど宿題が残っちゃったんですな( ̄▽ ̄)。

 そのひとつが「温泉に行く」で。本当は5月に神戸の「戦没した船と海員の資料館」(平日しか開いてない)にひっかけて有馬温泉に行こうと思ってたんですが、もうなにもかもがおっくうになってしまっていてできなくなってしまってですね。本当に資料館だけには行けばよかったと今でも思うんですが、まあとにかくどこも行かないうちに終わってしまったので、秩父くらい行ってくるか、と。うちから秩父っていうと、大体感覚的には、新宿基点で暮らしてる人にとっての高尾山くらいですからねぃ。資料館は、東バが西宮で公演してくれたら行くわ( ̄▽ ̄)。

 9時半に起きてよっこらしょっ、というわけで、西武秩父についたのが1時過ぎ。ご飯にはまだちょっとお腹が空いてなかったので、とりあえず羊山。羊山公園は芝桜とお花見の時期は混んでますが、あとは普通に小高い公園です。

Kimg0195

 羊山から。お天気が良くて、思ったより温かくてよい気持ち。

Kimg0191

 ボケボケだけど、なんかいる。カメムシ?

Kimg0193

 木製のテーブルから何か発芽しているという( ̄▽ ̄)。近くにあったのはトチノキだけど。


Kimg0202

 何度も行ってるはずなのに、裏に貯水池があるのは忘れてた。


Kimg0204

 ちょっとシュールな。夜に見たら谷内六郎的な。

Kimg0213

 柿。

Kimg0212

 きのこー。

Kimg0217

 紅葉は、1本1本は悪くないんだけども、全体としてあまりぱっとしない感じ。

 つづく。

| | コメント (0)

2017/11/12

哲学堂の秋

 失業中というのは暇なようで暇でない、といいますか。まあ自分の場合は7ヶ月の失業といってもそのうち3ヶ月は職業訓練に行っていたので(平日9時半〜自習入れると5時までなので、仕事行ってるのと時間的にそう変わらない)実質4ヶ月ですが、まあ最初のうちはいいんですよ。後半、週に何通も履歴書を送るようになると、大概のところは「選考通過者は何日後くらいに電話で、不採用は返送ないし無連絡」ってことになるんですな(ネット応募を除く)。こっからは性格になりますが、やっぱり外でそういう電話を取るのはいやだし、電車や映画館や美術館なんかでかかってきても困る。携帯ではなくて固定電話の方にかかるかもしれないと思うと、なかなか外出はできなくなるんですな。で、結局平日の「勤務時間」中には家にいたりするんです。なので「平日に行けばいいよねー」というところには行けなくなっちゃうんですね。そりゃ太るわーー( ̄▽ ̄)。
 ま、結局書類通過の連絡はハロワで取ったし、別の所の書類通過の連絡は別のところの面接中に留守録に入ってたし、一次面接通過の連絡は、さらに違うところの面接に行く間に留守録に入ってたりしてて、一度も家では取ってないんですが( ̄▽ ̄)。

 そんなこんなでようやく落ち着いた11月3日、お天気もいいし少し日光を浴びねば、というので哲学堂公園まで。いつもバスから見るだけなのですが、もしかして家から歩けるんじゃね? と思って歩いてみましたら、概ね30分ほどで行けました。気候のよい時ならちょうどいい感じ。


Kimg0097

 ちょうど「文化財ウォーク」的な催しがあって、中の古建築が公開になっていたんですが、公開時間を過ぎておりまして、四聖堂の中で掃除機を掛けているのを拝見しましたw。安置されてる釈迦涅槃像が二人がかりでひょいひょいと(ベンチのように)運ばれて、掃除機でがーっと( ̄▽ ̄)。ま、たまには風を通してお掃除しないとね。

Kimg0100

 宇宙館も店じまいした後。てっぺんは擬宝珠ではなく、聖徳太子の烏帽子。


Kimg0104

 「絶対城」は図書館のこと。今はさすがに使ってないらしい。

Kimg0106_2


Kimg0113_2


 ……かわいい……かな?

Kimg0123

 遅い午後。

Kimg0124

 石段にはどんぐり。

Kimg0126_2


 こちらは隣の妙正寺川公園から見た哲学堂公園。

Kimg0127

 ま、正直紅葉は今ひとつでした。というかこの何年か、「おおっ!」というようなことがない。

Kimg0128

 でもまあ、それはそれで気持ちよく。ここに「哲学の庭」という哲学者の銅像群があるんですが、著作権の関係で写真はダメらしいです。何枚か取ったけど(そんでいかにも井上円了ぽくて面白いんだけど)そんなわけでアップはせずにおいときます(こちらに写真が〜)。

Kimg0136_2

 ご近所のご老人がお孫さんのお守りに来てる、という雰囲気の人々が多かったですが、たいへん気持ちの良い日でありました。ちなみに中野区立公園になりますです。

| | コメント (0)

2017/11/03

就職活動が終わりました!(暫定)

Ca3k1828

 昨日、面接の帰りに(代表の人ときっちゃてんで個人面談をやって)、内定が出て、その場で受ける旨伝えました。契約書とか内定ナントカ書は交わしてませんが、16日に初出社して司法書士さんの立ち会いで契約書を作ることになりました(締め日が15日のため)。3月末日で会社が自主廃業になり7ヶ月。間に3ヶ月の職業訓練を挟んで2ヶ月+2ヶ月。いやー、気がつけばあっという間でしたよ。

 職場は上野から30分ほどの好立地ですが、勤務時間が1000〜1900なので、平日の舞台には間に合いません( ̄▽ ̄)。ただ「給料が安いかわりに時間は融通」という職場で、「3ヶ月もして仕事がこなせるようになれば18時で帰っていいし、事前に調整すれば大丈夫」との話であります。給料は確かに安く、今までの2/3くらい。ボーナスが出るのが1年勤務後なので、来年いっぱいは今までの半分くらいになります。残業もない。それでも「未経験・事務職・50代」だと「相場の中の上」くらいで、正職員での雇用、外郭団体直営で倒産の心配なし、データベースの仕事、というところで決めることにしました。事務未経験はツライねえ。でも、職業訓練のおかげでWord・Excel・PowerPointはできるようになったので、まだ間口が広かったですよ。これができなかったら応募すらできない。ちなみに27社受けましたが、大体「年の数だけ履歴書送付」→「書類審査通過は1割」が相場のようです。

 実はもう1社、出版社の編集アシスタント(契約社員)の面接が2次まで進んでたんですけど、ボーナスは上記よりもちょっといいけど月給はちょっと安く(ボーナス込みの年収でもちょっとだけ安い)、残業多め(なので稼ごうと思えば稼げる)、頼まれごとだけやればいいけど量が半端ない、ということで、上記に決めました。もうこの年齢だし、バリバリ仕事してストレスフルよりも、ゆるゆると長く働かせてもらう方がいいかなあ、と。そこも1830終業、突発残業ありなので、1900の舞台に間に合うというわけにはいかないですしね(←基準はそこか)。

 なので、前よりもさらにビンボーになるので、あちこちの舞台にでかけるというわけには行かなくなりますが、東バだけはちゃんと見るよ! 何よりもう求人検索しなくてよいかと思うと本当に嬉しい。あとは内定取り消しとかがないように祈るわー。

 つことで、このかんほとんど更新できてませんでしたが、こりずによろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)。

| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »