« マリインスキーのすべて | トップページ

2019/01/14

ここ最近のこと/正月は沖縄

 すみません、ご無沙汰しておりました。なんとか生きてます。

 昨年3月末に会社の(前)社長と(前)取締役の対立がピークに達しまして、そこいらから精神的にまいっちんぐな状況だったんですが、秋からちょっと「これはヤバイのでは……、もしかして噂の若年性痴呆とか軽度記憶障害というヤツでは……」ということが相次ぎまして、年末近くなってから「もの忘れ外来」というところの扉を叩きましてん。したらですね、
 「痴呆症じゃなくて抑うつですよ」
……と、あっさり診断が降りました。抑うつで集中力、判断力、思考力、気力、記憶力が落ちてたんですな。何もかも落ちてるじゃん(ちなみに12月は体重も3キロ落ちたw)。
 幸い、それほどこじらせていなかったので、とりあえず抗うつ剤での治療をしています。今のところはさほど副作用(吐き気とか)は出てないですが、翌朝ちょっとふらつく感じがする(昼前には落ち着く)のと、口が渇くのはありますな。徐々に本が読めたり、皿が洗えたりするようになってます。いやー、いろいろ大変だったわ( ̄▽ ̄)。

 そんなこんなで無気力に暮らしてますが(会社には行っている)、正月は沖縄に行ってきました。ツレアイから「今年は来い」ってことで、もう10月くらいにはチケットやら宿やら取っていたからなんですが、ま、ゆっくり話も出来たし。

 写真、撮りすぎて(笑)全然整理が出来てないんですが、例に寄って食い物だけ。


Kimg1158

 首里城前にあったポーク卵おにぎりの専門店「ななむすび」(イートインあり)にて。飛行機が那覇に着いたのが2時前で、玉陵を見て首里城前に戻ったのが4時頃。機内で朝ご飯を食べただけだったので、ちょっとお腹に入れたいなー、というわけで、ポーク卵+かつお梅のおにぎりと珈琲。かつお梅たっぷりで、正直他の味がしなかった気もするけど、それはそれでおいしうございました。メニューはこんな感じ。もずく天が売り切れてたの……orz。

 あとは沖縄的なものは食いっぱぐれまして、最終日の昼に「沖縄っぽいものを食わせろ〜」と駄々をこねて県庁前のりうぼうの「ふる里」でこちらを。

Kimg1309

 あーさ汁定食(780円)。じゅーしー(炊き込み)、炒り卯の花、ミミガー、くぶいりちー(切り昆布炒め)、小魚の南蛮、アオサと豆腐の汁物、お新香。健康的だなー。ミミガーは酢味噌が苦手なので、ツレアイに食べてもらいました。

Kimg1160

 おそらく沖縄ボトラーズの販売機。「午後の紅茶」ならぬ「霧の紅茶」はUCCらしい。さんぴん茶にちゃんと「ジャスミンティー」って書いてあるのがミソ。アメリカンクリームソーダってなんだろ……。

Kimg1194

 見覚えのないバヤリースが! しかも他のより高い!

Kimg1340

 ……というわけで、帰りに空港で買ってみました。懐かしのトリスコンクの味でした。実はグァバも買って、まだ開けずにうちの冷蔵庫に入ってます(グァバジュース好きなん……)。なぜか、グァバとマンゴーは170円でパインは160円だったんだよ……ていうか、なんでオレンジまで高いの……。


|

« マリインスキーのすべて | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリインスキーのすべて | トップページ