2017/01/15

熱海梅園(ほかの巻)

 正月3日に行った熱海梅園のうち、梅でないものいろいろ。

Img_5314

 河津桜は有名ですが、こちらは熱海桜。ちょっと検索したら「カンヒザクラとヤマザクラとの雑種と推定」されてるそうで。まだぽちぽちでしたが、駅前でも咲いてました。


Img_5315_2

 ソメイヨシノよりもちょっと色の濃い寒桜系の桜が好きですね〜。


 熱海梅園の中にある韓国庭園。

Img_5324_1

 こんなんあったかな? と思ったら、2000年の熱海での日韓首脳会談のあとに作ったんですな。熱海市のHPによると2002年に「日韓の友好と世界の平和が永久に続くことを願い、朝鮮時代の伝統様式と手法を取り入れた庭園を整備」とある。

Img_5322

「韓国庭園は日本の庭園のように限定された空間で完結するスタイルを取らず、自然景観の結びつきを大事につくられ、庭園空間を「内庭」とし、それを支える外部の空間を「外庭」として空間構成されています」とのこと。なかなか興味深い。

Img_5318

 こういう取り合わせ。金大中の名が出たとたんにツレアイのテンションがあっぷあっぷ( ̄▽ ̄)。森総理(当時)が「友好」、金大統領(当時)が「平和」を揮毫したもの。2人で庭園内を散策して歓談したとか。何の話してたんだろう。

Img_5330

 こちらは朝鮮人女性飛行家(民間)、朴敬元氏の記念碑。1933年に日本海横断飛行に挑んだ途中、熱海山中に墜落死したのを悼んだもの。こうした地元の人々による救難・追悼というのは、人としての素朴な気持ちの発露だと思うのですが、昨今それが「日本人スゴイ」に回収されがちなことに大きな不安を持っています。ここの碑は、2002年に建立されたこともあってかそういう傾向がなくてほっとしました。そんなことでほっとしなくちゃなんないってのも、本当にどうかと思うんですが。

Img_5338

 山吹にしては時期が、と思ったら黄花亜麻というのだそうで。中山晋平記念館の前に咲き乱れておりました。

Img_5352

Img_5357

 臘梅もシーズン。

Img_5333


| | コメント (0)

2017/01/04

熱海梅園(梅の巻)

 というわけで迎春なのですが、今年はどうなることやら。

 いろいろ積み残しはありますが、とりあえずこの正月、2日に東伊豆は宇佐美温泉に1泊。3日に行った熱海梅園の様子などを。

Ca3k2228

 こちらは早咲きの梅が11月下旬に開花し始め、遅咲きのものが3月までと、長期間に渉って梅を楽しめるそうで、早咲きの木はかなり花をつけてました。梅まつりは1月7日からとて、イベントなどはありませんでしたが、正月だからか入園料(300円)が無料に。

Img_5301

 お天気もよく、暑いくらい。


Img_5302

 ツレアイによると、沖縄には梅はないらしいんですよΣ( ̄ロ ̄lll)! 梅は北のものらしい。というか、ツレアイの「北」の概念が変わってたよΣ( ̄ロ ̄lll)!

Img_5304_2

 正月らしく、紅白で。

Img_5348

Img_5345

 実家の前が梅林(食用なので白だけ)だったこともあって、桜よりも梅の方が好きだったりします。匂いが好きなんですよねえ。ええ、1年梅組だったこともありましたっけねえ……(*゚ー゚)。

Img_5346

 梅じゃないものはまたのちほど。

| | コメント (0)

2016/10/10

久しぶりに1泊旅行

 法村・友井バレエ団「バヤデルカ」のゲストでシヴァコフがソロル(ここの版だと「サロル」)を踊るというので、大阪フェスティバルホールまで行ってきました。術後1ヶ月は経っているので、相場でいうと旅行もオッケーなはずなんですが、さすがに不安もあって、チケットを取ったのは退院後、新幹線と宿を取ったのは9月末日という、かなりギリギリのところでした。しかしまあ、行ってよかったですよ。シヴァコフも本当に久しぶりでしたし、舞台も面白かったです。いちばんきつかったのは往きの新幹線だったな……。帰りは隣がずっと空席だったから、寝返りというか座り返りを打ちながらだったので、だいぶ楽だったし、舞台は休憩の時に立てるからね。

 フェスティバルホールは、古い頃(2007年!)に一度来て以来、新しくなってからは初めてです。その一度の時も新幹線に間に合うように、最後の演目(確か「Push」)を見ないで走って帰ったから、あまり覚えてないんだよな……。座席の配置はそんなに変わってないような気がしました。椅子は変えたのかな……。
 チケットは、ホールのサイトで座席選択で買えました。ここは横断通路の後ろが「ボックス席」(ちょっと木枠で囲ってある)といういちばん高い席なんですが、その少し後ろの18列センターをゲット。後ろの割に段差がちょっと低めで、斜め前の人の座高によっては多少舞台が欠けます。その代わり、文化会館に比べても舞台が近いんじゃないかな。ほどよく全体も見渡せるし、全幕を見るにはよい席でした。

 とにかくオサレになりましたな。以前は、西宮の芸文と比べるとずいぶん古いイメージだったんですが、ホワイエも、地下の飲食店もオサレになりまして。半端な時間に着いてしまって、開演前に軽く食べたかったんだけど、地下の吹き抜けのところにはオサレな食料品店しかなくて(明治屋とか紀伊國屋とかああいう感じの)、イートインベーカリーみたいなところで甘いパンをひとつとカフェラテですませました。あとで見たら、その後ろっかわのところにローソンも讃岐うどんもあったんだよなあ……orz。抜かった。

 ホテルは新御堂筋に近い丸一(朝食無料サービス)。ごく普通にビジネスですが、部屋のバスのほかに人工鉱泉かなんかの大浴場(という名の中浴場)がついてるんですね〜♪ 男女入れ替え制で、夜は間に合わなかったので、朝早く起きて入りました。新幹線往復込みで27700円。

Ca3k21640003

 朝食はこんな感じ(写ってないけどゆで卵も)。まあサービスだからね。パンはバターロール&クロワッサンか食パンを選べます。もちろん両方でもいいんだけど。

 帰りは京都まで出て、前からちょっと気になっていた立命館の国際平和ミュージアムへ。これが結構な分量があって、等持院まで行くつもりが時間切れで撤収。無理せずに15時過ぎの新幹線(これ以降は3000円増しになるので)を取ったのがアダに。お昼は14時頃になってしまったんですが、駅近くの地下街の店はどこもいっぱい。京都劇場の中にある「和食街」みたいなところが穴場らしく空いてました。そば屋はランチ850円くらいから。

Ca3k2169

 かきあげ(ゲソとタマネギ)そば。本体900円。
 新幹線は東京・大阪の往復だったけど、京都から途中乗車して、東京駅で夕飯に駅弁買って帰りましたとさ。
 公演とミュージアムについてはのちほど……。

| | コメント (0)

2016/01/03

広島ちょこっと食い日記

 今年の正月は広島・宮島。例年のことながらツレアイの初動が遅いので、話を進められそうな時期にはもう宿はない、飛行機の早割は大方ない、というところで予算内で行けて、那覇から直行便があって、温泉のあるところからチョイスしたらこうなったという。
 往きは早割の飛行機が取れたので、9時過ぎの飛行機で広島へ。

Img_5117_2

 すごい天気がよくて、視界良好。どこかわからないけど、山もばっちり。

Img_5128

 まあ飛行機自体はそこそこ空いてました。元旦だしな。朝ご飯は機内でまい泉のカツサンド3個入り。正月だからね!

 リムジンで広島駅についたのが12時前。昼は八丁堀のドトールで軽くすませて、八丁座で「母と暮らせば」を見る。17時前にツレと合流。ホテルにチェックインして、夕飯は……正月でどこも早じまい&お休みという正しい繁華街のガストで( ̄▽ ̄)。ま、そんなもんですよ。

 朝ご飯はホテルのバイキング。さすが法華クラブや! つことで、栗きんとんを除くほとんどのおせちをいただくことができましてん。写真はないのす、だってバイキング盛りだもの( ̄ー ̄)ニヤリ。
 補強工事中の原爆ドームにちょこっと寄って(ちなみに資料館は元旦から開いてましてん)、JRで宮島へ。いやもうすごいひとひとひとひと。フェリーじゃなくて上陸用舟艇かと思ったよΣ( ̄ロ ̄lll)! 小路とか身動き取れませんがな! どこの店に入るとかそういうレベルじゃないよ! 宮島の立派なホテルの立ち寄り湯に入る予定だったんですが、そんなんも全然無理でしてん。

Ca3k1902

 とにかく入れるところに入ろうってことで、お昼は宮島珈琲のランチ・カキのせ焼カレー990円。カキが酢がきだった……orz(←カキは好きだが酢酸がダメ)。焼カレーは美味しかったです。ちょっと胃もたれ。

 ホテルは桟橋からすぐのさくらやさん。こざっぱりと清潔なよいホテルでしたが、原則食事なしの宿なので、夕飯は外で。観光地の正月とて、お店はどんどん閉まってゆくのだが、なんとか18.30ラストオーダーのまめたぬきへ滑り込み。

Ca3k1915 うっかり箸つけちゃったんで、小さな画像で。カキフライ定食は、カキ5個つきで(写真は減ってますがw)1700円。ここのお店のうれしいところは、タルタルなんて下品なものがかかってないことですよヽ(´▽`)/! ソースとレモンが付いてきますが、このカキだったら塩だけあれば充分に美味しい。ソースはむしろ邪魔なくらい(でも塩がない……orz)。野菜のドレッシングも酸っぱくない、柔らかなゴマだれ。それにひじきの小鉢、湯葉の入った味噌汁つき。味噌汁が甘めなのがこっちの味だ。正月だったので、メニューが通常よりも少なかったようですが(値段は同じ)、今度はカキ箱飯も食べてみたいな〜。しかし、お茶がいちばん大きく映ってるって……orz。

 翌日は広島駅内のイートインベーカリーで朝食。午前の飛行機で帰るツレを見送って、ひろしま美術館で国芳の忠臣蔵浮世絵を見て、自分は1時すぎののぞみに乗車。70年代の帰省ラッシュに比べるとゆるやかな感じ。車内販売は自由席を通らない範囲で折り返しだったのが、途中からデッキ固定になっていたもよう(←車内放送によれば)。

Ca3k1928

 駅弁はやっぱりあなご飯(1150円)。見本通りにちゃんと2本、入ってましたよ。なかなかおいしうございました。あと、例の「生もみじまんじゅう」ってヤツを車内のおやつにいただいたんですが、自分はふつうのもみじまんじゅうの方がいいなあ。なんか歯にくっつくばっかりで。
 そんな感じで無事、5時半前に東京駅に着。帰るおうちがあるというのはいいことですな。

| | コメント (2)

2015/09/07

横浜かんわきゅうだい

 遠絡を初めて以来納まっていた「超弩級ずつーさん」が久しぶりにやって来たので、帰宅してから二度寝( ̄▽ ̄)。つことで、今回はお休みがてら、ベイサイドの横浜で。

Ca3k1742

 象の鼻パークは自転車止めも象さん。誰かの「自主的なアート」らしく、一頭ずつ全部、柄が違いましてん( ̄▽ ̄)。そんなとこも公園らしいやね。


Ca3k1740

 ぶれちゃってますけど、県庁近くの街路樹の銀杏。もうギンナンがなってました。まだやわらかそうだったけど、すぐにギンナンの季節……って、早いなあ。


Ca3k1744

 パーク入ってすぐに、「こ、このケツは……Σ( ̄ロ ̄lll)!」 長船の岸壁で見たあのケツではっ!

 つことでダイヤモンド・プリンセス号が来てましてんよ! 三菱の長崎造船所でまだ艤装中に見まして……って、もちろん外からですけども。まだ現役だった長船のUさんが、すっごい嬉しそうに説明してくれたよなあ……。進水式のときがいちばん嬉しいって。Uさんももう亡くなったけど、長崎に行くとUさんとFさんがいつでもニコニコ迎えてくれて、何でも教えてくれたよなあ、Uさんの船をバックに今日は踊るんだ嬉しいなあ……。

 ……と感慨にふけってたら、開演前に出航しちゃいましたけどね( ̄▽ ̄)。しかもダイヤモンドは艤装中に火災出したおかげで(←このときはびっくらこいたよ!)、サファイヤ・プリンセスと入れ替えになってるんで、こっちはダイヤモンドだけどサファイヤなんだよな、でもどうせ両方やってんだろUさん……。あはは。

 
 ちなみに「超弩級」の「ど」は、英海軍のドレッドノートのことだそうですよ。

| | コメント (4)

2015/01/28

芝公園の原爆の灯

 いろいろとチェックすべきところが多すぎて、自分の書く時間も頭も取れないという……orz。

 ええと。年末にちょっと所用がありまして、御成門まで行ったついでに久しぶりに芝公園へ。というか、正直芝公園って、23号地しか行ったことないんじゃ……(←スジモンだなあ)。

 増上寺の向こうっ側に都立芝公園と港区立芝公園とパークタワーだかなんだかがごちゃっとあって、どういう切れ目なのかよくわからなかったりするんですが、案内板を見ると区立芝公園に「平和の灯(ひ)」と被爆樹木があるらしいので、ちょっと行ってみることに。

Img_4739

 平和の灯。大通りの割とすぐのところにありました。

Img_4736 案内板によると、「港区が昭和60年8月15日「平和都市宣言」を行ってから20周年を記念して設置」されたそうです。平和都市宣言はこちら(pdf。英語・中国語・ハングル版あり)。
 星野村がわからん……と思ったら、こちらの下の方の「原爆の灯」の項目にありました。逆に広島のものは「原爆の灯」ではないんだな。長崎のはギリシャの「聖火」だし。たしか、大船観音にある「原爆の灯」は星野村のものですね。


Img_4741

 よく見ると、真ん中にバーナーみたいに燃えてます。

 これはすぐわかったんだけど、2本あるはずの被爆樹木がわからない。被爆樹なんだから看板くらいあるだろうと思いつつ、公園内を道に沿って歩いてみたけどわからず、いったん「所用」のために離れた後にもう一度案内板を見て(写メに撮って)、ようやくわかりました。平和の灯の向かって左、すぐそばだったけど、わかりづらいわかりづらい。看板もあることはあるんだけど。

Img_4754_2

 広島の被爆アオギリの2世。沼田さんのアオギリの子どもでしょうね。まだ細っこい。


Img_4760

 こちらは長崎の被爆クスノキの2世。長崎のクスノキで2世運動といえば山王神社のだと思うんだけど、明記はされてないな。

 こうしたものは、設置するときは一所懸命でも、できてしまうとうっちゃらかしになることが多くて、実際、ここのもそういう印象でした。管理の人が樹木の世話はきちんとしてると思うけど、きちんと学校の平和教育なんかに活かしてほしいなあと思います。

Img_4744_3 これは目立つところに何本かあったんですけどね(年末なのに)。

| | コメント (0)

2015/01/16

長崎おやつ日記 その2

 辺野古関連についてはついった(こちら)の方で、RT中心にですが流していますので、できればそちらもごらんください。おかげでいろいろ滞ってるがな……。

 さて、長崎の方ですが。

 カステラは食ったものの、昼飯喰ったわけでなし、ダンナとの待ち合わせまでまだ間はあるしで、さくっと途中下車して中華街でちゃんぽんでも食べようかな−、と思いたって築町で降りまして。こういうときに市電の一日乗車券は便利ですね(500円。ちなみに料金は120円均一ですが、毎回小銭を用意するのも面倒なので(おつり出ません)、4回乗って20円損しても乗車券の方がいい気がする。長崎駅前の観光案内所で買えます)。

141231_153201_4

 中華街入口。横浜のに慣れてると「こんな狭いのんΣ( ̄ロ ̄lll)!」ってなります。長崎の街はなんとなくミニチュア。
 駅前の商店街は閉まってたけど、こっちは観光地だからね、なんといっても……


 ……閉まってるよ、店……orz。でも観光客は来てるから、開いてる2軒ほどに行列ができとる……。つことで、さくっとテイクアウト(という名の立ち食い食)を購入。ま、おやつだし。

141231_153601_4

 最近流行らしく、大浦でもたくさん見かけた角煮中華サンド。味はごく普通でしたが、ちょっと足りない。もう一軒別の店で中華ちまき(200円)を購入。

141231_154201_3

 八角が効いてて美味いけど、手がべたべた。というかちょっと足りない。最初からファミマで肉まん買った方がよかったんじゃないかと、この時点で気がつくという( ̄▽ ̄)。

 実際、大晦日から正月にかけて、長崎の街は普通に休んでおりました。ちょっと前まで東京だってそうだったんだけどねえ。でもなんとなく「長崎は観光地」のイメージがあったので、いろいろしてやられたという。つか、大晦日は開いてると思ったんだよ……。

 ちなみに、泊まりは諫早のビジネスだったんですが、こちらも駅前は19時というのにケンタッキーとミスドしか開いてねえ(飲み屋はやってる)という状態で、結局ドライブインのとんかつ屋でいただきました。美味しかったですー。写真は忘れたけど。リンガーハットと二択でございました。


| | コメント (0)

2015/01/13

長崎おやつ日記 その1

 12日のマールイの白鳥は、10日よりもずっとずっといい舞台でした! 

 ……が、ちょっといろいろごたごたしてるので、その話はまたにして。

 正月の長崎では、なぜか食事の写真を撮り忘れ続けたので(←ダンナがいっしょだと何となく喰う方に意識が……)、おやつ日記です。
 31日の午後早くに長崎入り。機内で朝ご飯にカツサンド(←羽田で時間がなくて、とにかくマヨのついてないのをつかんだという)を食べたので、駅前まで出てちゃんぽんでも……と思ったら、駅ビルくらいっきゃ開いてないんですよ( ̄▽ ̄)。正月はともかく大晦日なのにー(←早じまいの店も多かったっぽいです)。当然、駅ビルの中はいっぱい。しょうがないからとりあえず大浦まで行くか−。カステラセットが食べたいのよ、カステラセット。

141231_141901

 つことで長崎の喫茶店ではポピュラーなカステラセットです。2000年代に行ってたころと駅ビルの中が変わったらしく(そりゃそうだな)、行きつけのところがなくなっちゃってました。というか駅ビル自体が変わったような……?

 こちらは大浦の長崎堂にて。天主堂に向かう坂の下にあります。喫茶店ではなくてカステラ屋さんですが、小さな喫茶コーナーで食べることができます。カステラセット750円ですが、単品カステラ330円、飲み物420円なので、よく考えると「セット価格」じゃないな……( ̄▽ ̄)。カステラは下がざらめたっぷりで美味しかったです−。思わず紙をフォークでこそぐという。

141231_143902

 ……で、なんなんすかこの「カステラ神社」って。しかも天主堂のすぐそばに(-゛-メ)。

| | コメント (0)

2015/01/05

おみやげ

 そんなわけで、会議室で行われているらしい新年会の音をほのかに聞きながら、黙々と残業する仕事始めでありましたよ。

 長崎土産……はこんな感じで。

150105_222601_2

 会社用に九州限定カントリーマアム紫いも味16個入りを3箱(!)持って行きましたが、自分の分を入れずに4個あまりました。さて職場には何人いるでしょう(ただし、あきらくんは甘い物が食べられないので人数に入りません)。

 ……これだ。もう少しよさげな物を、と思っても、結局「どこだか行ってきましたクッキー」とか「ケーキという名のスポンジの切れ端」とかになっちゃうんだよねえ。値段もさることながら、持って歩くのが(´・_・`)。あと「何個入り」って書いてあっても、二個1袋入りだと配れないし。その意味では地域限定のこういうシリーズは値段的にも助かる。なんたって1箱680円( ̄▽ ̄)。個人的には「ひよこ味ジャンボポッキー」というのを食べてみたかったですが。

 後は自分用ですね(多いw)。のり豆は、フライビーンズ(空豆)にのりがかかったヤツ。ホテルでおやつに食べようと思って買ったんだけど、寝倒したので残りました( ̄▽ ̄)。あとは五島うどん用アゴ出汁スープの素。アゴってのはトビウオですね。うどんは買わなかったけど、これから寒くなったら使うわなー。10袋入り。あーんど、飛行機が遅延して(←雪で機体のやりくりがつかんかったらしい)、空港で時間が余ってしまったのでうっかり買ってしまった焼アゴ。
 あと、買わなかったけれど、島原はそうめんが名物らしいです。


150103_132101 こちらは実家用。かまぼこというか、こちらでいう薩摩揚げ的なものの三種詰め合わせ。見てるうちにめんどくさくなって詰め合わせでいいや、と。竹輪とかも美味しそうだったけどなあ。今度は島原も行きたいな。


| | コメント (0)

2015/01/03

あらためまして

Img_4845

 迎春でごぜえます。今年もぼちぼちですが、よろしくお願いいたします。

 正月は例年通り、ダンナと旅行。ダンナが沖縄に行ってから、1泊が2泊になるようになりましたが、今年は長崎に行ってきました。沖縄からの飛行機が日に1便しかないので、ぢぶんは午後イチに着く便で入って市内で遊び、夜ダンナと合流。1泊してバスで雲仙へ行き、もう1泊。雲仙から市内へ戻って、翌朝帰るダンナを置いて夕方の便で帰る……はずが、飛行機の遅延で夕方じゃなくて夜になっちゃいましたけども。まあそういう正月でございました。いやー、よく寝た。隙あらば寝てた。久しぶりに雪の正月でした。

 写真は初詣でとなった、雲仙の満明寺。石仏がたくさんありましたが、八十八箇所めぐりができるようになっているそうです。雪で足場も不安だし、ちょこっとお参りしかしませんでしたけども。

 今回は食事の写真を撮り忘れたな−。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧